お知らせ

サイトリニューアルのお知らせ

ようこそ、敬愛する貴殿へ


今日、この日、このサイトはリニューアルをいたしました!

と言っても、タイトルは変わりません。

CMSを変えたのです!

CMSを変えた理由

これまで、このサイトはWordPressで運用してきました。

運用と言っても、ほとんど更新はしていませんでしたが・・・。

その理由は以下のとおりです!

その1・・・ブログテーマを自作したかった。

これが一番大きな理由。

WordPressを使い始めた当時、ホームページの作成をHTML/CSSでやっていました。と言っても趣味程度のもので、まだまだHTML/CSSを勉強中でした。

それでも自分でコーディングして作ったホームページは、ものづくりの楽しさに通じるものがありました。

そういったことから、ブログをするにしても自分でデザインしてコーディングしたテーマでやりたいと思っていたのです。

ところが、WordPressでブログテーマを作ろうと思うとPHPを学ばないと出来ません。

出来る人からすると、そんなに大したことはないよと言うのですが、こちらはチンプンカンプンです。

かと言って、今さらPHPを学んでまでブログテーマを作る余裕もなかったです。

たくさんの人のブログテーマの中身を見ても、ファイル数はバラバラだし、サイト構成もいろいろだしで理解不能でした。

それでも、なんとか理解しようと様々な本を読んだりネットで調べたりしましたが理解不能。

結局ブログテーマを自作するのを諦めました。

その2・・・カスタマイズしたいのに、PHPが分からないから思うようにカスタマイズ出来なかった。

上記にも書きましたが、ブログテーマをカスタマイズしたいと思っていてもPHPが分かりません。

PHPに関する良書と呼ばれる本も何冊が読みましたが、それはプログラミングに関するもの。ブログテーマを作る場合にはどうすればいいかとは書いてありません。

それに、学習する時間もとれません。

この当時、PHPの学習、ブログテーマの作成の仕方、WordPressの機能の学習、HTML/CSSの学習とやることが多くてカスタマイズがなかなか進みませんでした。

結局、カスタマイズすることは諦めました。

その3・・・プラグインがたくさんあり、何を使えばいいのかよく分からなかった。

WordPressを使っている人ならわかると思いますが、とにかくプラグインがたくさんあります。

もともとWordPressは海外のCMSで世界中にユーザーがいるので、プラグインの数も世界規模だからというのもありました。

ネットでもおすすめのプラグインなどの解説もあったりしましたが、あまりあっても仕方ないので、必要最低限のものだけにしていました。

結局、使用していたプラグインは両手の指の本数より少なかったです。

その4・・・なんとなくWordPressとの間に深い溝があるように感じた。

WordPressを使い始めたのが2008年頃。その頃のバージョンは2.5。

この頃は好奇心いっぱいで使い始めていました。ただ、バージョンが上がる毎にさまざまな機能が付加されていって、新しい機能がだんだんよく分からなくなっていきました。

便利にはなっていくものの、なかなか理解が追いつかなくなっていきました。

WordPressのバージョンが上がるにつれ、プラグインが頻繁に更新されていくものがあったり、更新されなかったりするのもありました。もちろん、セキュリティを考えるとプラグインがアップデートされていくのはいいことなんですが、なにか違う・・・と思っていました。

そうこうしているうちに、だんだんWordPressが手の届かないものになっていくように感じ、WordPressを使わなくなっていったのです。

今のCMSはSOY CMS!

今回のリニューアルに伴い、採用したCMSはSOY CMS。

「SOY CMSってなんぞや?」という人のほうが大半だろうと思いますので、こちらのサイトをご覧ください。

SOY CMSのすすめ

もともと、CMSはWordPress以外にもいろいろいじっていました。特に国内外の使いやすい無料のCMSは何かないかと思い、手当たり次第いじっていました。その中に、SOY CMSがあったのです。

SOY CMSはWordPressで感じていた不満を解消してくれました。

  • テーマはHTML/CSSさえわかれば作ることが出来る。
  • テーマのカスタマイズも同様。
  • プラグインも数こそWordPressに負けますが、ブログに必要なものは揃っている。
  • WordPressほど巨大なシステムではないので、CMSの機能の理解が可能。

さらに最近はHTML5/CSS3となり、特にCSSで出来ることが飛躍的に多くなりました。サイトのレイアウトもFlexboxやCSS Grid Layoutが使えるようになり、一時期よりブログテーマを作るのが容易になってきました。そのため、自分で思い通りのデザインでコーディングすることが出来るようになってきたのです。

加えて、SOY CMSのCMSとしての機能にも理解が進んだこともあり、改めてブログの運営をしていこうと思いました。
そういったこともあり、ほとんど更新していなかったこのブログをリニューアルしたのです。

そんなわけで、今後とも良ければ読んでやってください。

以上!

それでは、また、逢いましょう!

貴殿の誠実なバトラー りゅーとより