このサイトの方向性について

pic2013011201

このサイトの方向性について、ちょっと考えてみました。

 

 

第1期

このサイトを開設した時は、世間の情報について自分の思うところをつらつらと書き綴っていました。

ブログなのですから自由に自分の意見を書いても問題ないと思います。 しばらくは続けていましたが、本業の仕事が多忙になってくると、つい面倒になってブログの更新が怠るようになって来ました。

しばらく放置したままでしたが、せっかく始めたものをこのまま放っておくのももったいないと思い、もう一度リスタートしてみようと決心しました。

 



第2期

リスタートするにあたり以前の記事は削除しました。
それまでの記事の積み重ねもありましたが、心機一転するならまっさらな状態でスタートした方がいいと思ったからです。このブログはWordPressを使っていますがテーマも新しくしました。
そのころよく読んでいたニュースサイトが面白く、自分もこういうブログサイトにしたいという思いもあり、ブログの外観も似せてみました。

しかし真似たものではうまくいきませんね。自分ではお気に入りだったのですが、やはりニュース系の話題というものはその時どきでないと意味をなしません。ソフトウェアの紹介ならまだいいのですが、ニュースサイトの難しさを思い知らされました。

結局またブログの更新が行われないまま時間が過ぎてしまいました。

一応ブログの存在を気にかけながらも、ついそのままにしておくこと1年。 もう一度ブログを再開してみようと決心しました! それが今回です。

 


 

第3期

今回は再開するにあたり、以前の記事は残すことにしました。 記事数が少ないということもありますが、ソフトウェアの紹介も していたので、それを削除してしまうのも忍びないと思ったからです。

また第3期の方向性として、ひとつの内容を1回の記事で終わらせるのではなく、 何回かの連載形式にしていくことにしました。

これは1記事に多くの時間を割けないということもありますが、

  • このほうが内容を深く掘り下げることが可能であること
  • ソフトウェアなら、ただの紹介だけではなく使い方の説明書的な内容にすることができること
  • 自分もブログを書く楽しみが続くこと

などが理由として挙げられます

また記事の文体も、あまり堅苦しくせずに少しくだけた感じにしていきます。

そんなワケで、ブロク「秒速の彼方」第3期 スタートです!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です